Googleリスティング広告は、数あるWEB広告の中でも、特に有名な手法の一つです。すでに、多くの企業が利用しており、さまざまな業種のマーケティングが実施されています。
これから新たにWEB広告を活用したマーケティングを検討されている方の中にも、Googleリスティング広告の利用を考えている方が大勢いらっしゃるかと思います。
そこで、実際にGoogleリスティング広告を運用する場合、どのような費用がどの位必要となるのかが気になるところではないでしょうか。
今回こちらの記事では、Googleリスティング広告の課金方式や費用相場、予算の決め方、代理店手数料など、Googleリスティング広告の費用について詳しく解説していきます。
- 1 まずは押さえておきたいGoogleリスティング広告の基本
- 2 Googleリスティング広告の掲載料金を課金方式と共に詳しく解説
- 3 Googleリスティング広告の掲載順位が決まる仕組み
- 4 Googleリスティング広告の掲載費用予算の決め方
- 5 Googleリスティング広告の費用対効果を最大化する5つのポイント
- 6 費用対効果を最大化するならGoogleリスティング広告に強みを持つ代理店利用もおすすめ!
- 7 Googleリスティング広告の運用を代理店に依頼する際の費用
- 8 費用を抑えたGoogleリスティング広告運用が実現できるおすすめ代理店3選
- 9 Googleリスティング広告の費用対効果を可視化するおすすめの広告効果検証ツール
- 10 まとめ
まずは押さえておきたいGoogleリスティング広告の基本
まずはじめに、基本的な情報を整理します。Googleリスティング広告とはどんな広告なのか、特徴や効果を発揮するシーンなどを解説していきます。
Googleのリスティング広告とは?
引用元:Google
Googleリスティング広告とは、Googleで検索をした際の結果画面に表示される広告です。検索結果画面の上部または下部に配置されており、テキスト形式となります。
Googleリスティング広告の特徴
次に特徴について見ていきましょう。
- ユーザーの目に付きやすい場所に表示できる
- 検索キーワードに連動して配信される
- 即効性が高い
1.ユーザーの目に付きやすい場所に表示できる
リスティング広告は、上図でもおわかりの通り、画面上部に配置されているため、ユーザーの目に付きやすいという特徴があります。
自然検索の結果よりも上部にあるリスティング広告枠は、ユーザーがGoogleで検索をした際、真っ先に目に留まります。そのため、クリック率が高く、自社サイトへの流入数を増やすのに最適な手法のひとつです。
2.検索キーワードに連動して配信される
リスティング広告は、検索したキーワードに連動して表示されます。例えば「パソコン」と検索した場合、パソコンを販売している家電量販店やネットショップの広告が表示される仕組みとなっています。
ユーザーが必要とする情報にマッチする広告を掲載できるのが、Googleリスティング広告の大きな特徴でもあります。
3.即効性が高い
Googleリスティング広告は、WEB集客の手法としてとても即効性が高いのも特徴のひとつです。
SEOで自然検索の上位をねらった場合、多くのコストと時間が必要になりますので、成果が見込める時期がいつになるのかは不透明です。
しかし、Googleリスティング広告は、広告を出稿すればすぐに検索結果画面の上部に表示できますので、即効性のあるWEB集客を実現できます。
Googleリスティング広告が効果を発揮するシーン
Googleのユーザー層は若年層や、会社に勤務している方が多く利用している傾向がありますので、これらのユーザー層をターゲットとする商品やサービスの販売に効果を発揮します。
また、インターネット上で購入や申込みが完結できるサービスとも親和性が高いのでおすすめです。新商品や新サービスを立ち上げた際は、すぐに自社サイトが検索上位に表示されることは希なので、リスティング広告を利用するケースもあります。
【参考】リスティング広告以外のGoogle広告
リスティング広告は、Google広告のなかでも特に多く利用されている広告ですが、Googleにはそのほかにも複数の広告の種類が存在しています。
商材や広告を利用する目的によって使い分けが必要となることから、参考までにリスティング広告以外のGoogle広告についても簡単におさらいしておきましょう。
ディスプレイ広告(GDN)
Googleディスプレイ広告(GDN)は、Googleの広告ネットワークのひとつで、Webサイトやアプリなど、インターネット上のさまざまな場所に広告を表示できます。
また、テキスト、画像、動画などさまざまな広告形式に対応しています。主にブランドの認知度向上に高い効果を発揮しやすいのが、ディスプレイ広告の特徴です。
さまざまな配信面にてアプローチが可能なGDNですが、広告運用を検討する上で下記のようなお悩みはないでしょうか? 「GDNの配信面や特徴が知りたい」 「GDNの出稿方法が分からない」 「GDNを上手に運用するポイントが知[…]
動画広告(YouTube)
Googleの動画広告は、主にYouTube上で配信される広告です。YouTubeは毎日数億回の再生が行われる巨大な動画プラットフォームなので、その中で広告を表示することで、多くのユーザーにアプローチすることができます。
動画広告にはいくつかの種類があり、費用対効果を重視した広告配信や、多くのユーザーに効果的にメッセージを伝えることが可能です。動画広告は一度に多くの情報をユーザーへ伝えられることから、ブランドの認知度向上や商品の紹介など、多岐にわたる目的で利用されています。
YouTube広告はさまざまな使い方ができるため、これから運用を開始される方も多いでしょう。動画コンテンツが主流となりつつあるため、今後さらにYouTube広告を含めた動画広告の需要も高まっていくことが想定されます。 ただ、YouTu[…]
アプリ広告
Googleのアプリ広告は、アプリのインストールや利用を促進するための広告です。アプリ広告は、Google検索、Google Play、YouTube、Googleディスプレイネットワークなど、Googleのさまざまなプラットフォーム上で表示されます。
ユーザーの興味や行動履歴に基づいて関連性の高いユーザーに広告を表示できるため、手間をかけずに効果的なアプリプロモーションを実現できます。
アプリ広告は、スマートフォン普及率が高まっている今、WEB業界でも非常に需要が高い広告のひとつです。 もっともメジャーなWEB広告であるリスティング広告より、使い方次第では高い効果を得られる場合もあります。しかし、そんなアプリ広告につ[…]
ショッピング広告
Googleのショッピング広告は、商品を直接紹介し、購入を促進するための広告です。ショッピング広告は、商品の画像、価格、店舗名などの情報を含む形でGoogle検索結果ページやGoogleショッピングタブに表示されます。
特に、ユーザーが商品名やカテゴリに関連するキーワードで検索した際に、関連する商品の広告が表示されることが多くなります。ショッピング広告は、具体的な商品情報を提供することで、購買意欲の高いユーザーに直接アプローチすることができ、オンラインショップの売上向上に高い効果が期待できます。
ユーザーが検索エンジンで調べたキーワードに対して関連商品を表示するGoogleショッピング広告。Googleショッピング広告はリスティング広告に比べてクリック単価が安価なため、ECサイト運営者にとってはメリットが多い広告となりますが広告出稿[…]
Googleリスティング広告は1円の予算からでも出稿できる?
Googleリスティング広告は、1円の予算では残念ながら出稿できません。最低出稿金額は1,000円となっているため、1,000円以上であれば出稿可能です。
Googleリスティング広告は、最低出稿金額が1,000円と非常にハードルが低いため、手軽に始められるWEB集客となります。
Googleリスティング広告の掲載料金を課金方式と共に詳しく解説
ここからは、Googleリスティング広告の掲載料金と、課金方式について詳しく解説していきます。これからGoogleリスティング広告の運用を検討されている方は、費用感について特に気になるところだと思いますので、こちらを参考にしてみてください。
Googleリスティング広告の課金方式:クリック課金(CPC)
Googleリスティング広告の課金方式は、「クリック課金(CPC)」になります。表示された広告をユーザーがクリックするごとに、料金が発生する仕組みです。
クリック課金は、広告が表示されただけで料金が発生することはありません。広告を見て、興味を持ったユーザーがクリックをして初めて料金が発生するので、広告に興味がないユーザーに対して、費用が発生しないという点がメリットです。
リスティング広告の平均クリック単価
リスティング広告の平均クリック単価は、50円から1,000円ほどとなります。クリック単価は、取り扱う商材や業界によって大きく変わります。
また、競合が入札を強化すると、さらにクリック単価は高騰するケースもあります。
リスティング広告は、主要なWEB広告としてさまざまな場面で活用されています。テキストのみでターゲットに訴求できるため、比較的簡単に利用できます。 費用についても、クリック課金方式なのでリスクやコストをコントロールしやすく、運用しやすい[…]
クリック単価はオークション制で決められる
Googleリスティング広告のクリック単価は、オークション制で決められています。同じキーワードに対して、複数の広告主が広告を出稿していた場合、広告を表示できる配信枠は限りがあります。
そのため、基本的には高い金額で入札をした広告主の広告が、優先して表示される仕組みです。ですから、仮に広告費に糸目を付けずに出稿できるのであれば、どんなキーワードでもリスティング広告の最上部に表示させることが可能となります。
Googleリスティング広告の最低出稿金額
Googleリスティング広告の最低出稿金額は1,000円です。1,000円以上であれば、特に制限なくリスティング広告を出稿できます。
Googleリスティング広告の掲載費用相場
Googleリスティング広告の掲載費用相場は、月間の広告費で例えると20万円から50万円あたりが多い傾向にあります。もちろん、月間数百万円や数千万円単位の広告費をかけてリスティング広告を出稿している企業も多く存在しています。
どのくらいの広告費をかけるかについては、事業規模や広告費予算などによりますので、予算の範囲内で自由に運用して問題ありません。
Googleリスティング広告の費用の支払い方法
Googleリスティング広告の費用の支払方法は、クレジットカードのみとなっています。以前は銀行振込などに対応していましたが、現在は利用できなくなっています。
Googleリスティング広告の掲載順位が決まる仕組み
Googleリスティング広告の掲載順位について解説します。リスティング広告は、検索結果画面の上部または下部に表示されますが、その中でも掲載順位があります。
また、場合によっては狙ったキーワードでそもそも表示されないケースもあります。
「広告ランク」とは
広告ランクとは、Google広告の掲載順位を決める要素です。広告ランクが高いと、入札単価が低くても上位表示されますが、反対に広告ランクが低いと、競合よりも高い入札金額を設定しなければ、上位表示できません。
「広告ランク」を決定する3つの要素
広告ランクは、3つの要素で決まります。以下が、その内訳になります。
品質スコア
名前の通り、広告のクオリティを評価する指標です。「推定クリック率」「広告の関連性」「ランディングページの利便性」によって構成されています。
Google広告を運用する上で重要となる要素の一つが「品質スコア」です。品質スコアを正しく理解した上でGoogle広告を出稿すれば、費用対効果の高いGoogle広告運用が可能となります。 そこでこちらの記事では、Google広告の品質[…]
クリック単価
クリック単価は出稿時に設定する入札金額です。基本的に高くなれば上位表示しやすくなります。
広告表示オプション
広告表示オプションというものがあります。これは、リスティング広告を掲載する際に、オプションとして設定できるもので、例えば店舗の住所を表示したり、電話番号を表示するオプションなどがあります。
これらを利用しているかどうかが、広告ランクに影響します。
Googleリスティング広告の掲載費用予算の決め方
Googleリスティング広告の掲載費用予算の決め方を解説します。初めてGoogleリスティング広告を出稿する場合、どの程度の予算を掛けるべきかの目安が必要になると思います。
以下の考え方を参考に、予算を決めてみてください。
1.目標とする成果(CV数)から決める
一つ目の方法は、目標とするCV数から決める方法です。1日あたり、あるいは月間でどれくらいのCV数を獲得したいのかを基準にして予算を決めます。
仮に目標とするCV数が100件だったとします。これに対し、CPAを5,000円と仮定した場合、100×5,000=500,000円が予算として必要だとわかります。
2.目標とする指標(CPA)から決める
二つ目の方法は、目標とするCPAから決める方法です。目標CPAを算出するには、販売する商品の金額と粗利率が必要です。
仮に商品の金額が3,000円だとします。そして粗利率が10%だとすると、3,000×10%=300円なので、目標CPAは300円になります。
あとは、目標とするCV数を設定すればよいだけなので、目標CV数を100件と仮定した場合の予算は、300円×100件=30,000円となります。
リスティング広告は、Web広告の中でも利用者が多い広告です。リスティング広告には多くの指標があり、常にモニタリングをしながら効果的な広告を作成していく必要があります。 その中でも、今回は、必ず見ておくべき指標の1つである顧客獲得単価([…]
3.目標とする売上金額から決める
三つ目の方法は、目標とする売上金額から決める方法です。目標売上を月間100万円と仮定しましょう。そして、商品1つ販売するごとの売上が5,000円だとします。
この場合、月間売上の100万円を達成するためには、商品を200個販売する必要があります。目標CPAを仮に2,000円だとすると、200×2,000=200,000円が予算として必要になります。
4.目標とするリード数から決める
三つ目の方法は、目標とするリード数から決める方法です。特にBtoBマーケティングにおいては、いきなり契約となるCVを目指すのではなく、まずはリード(問い合わせ)の獲得を目指すことが多くなるでしょう。
このような場合には、目標とするリード件数・広告のクリック単価・成約率から予算を算出できます。仮にリード獲得件数を100件と仮定します。そして、クリック単価が50円、成約率が10%だとします。
この場合の予算は50円÷10%×100件=50,000円となります。
5.目標とするWebサイトの流入数から決める
CV数やCPA、売上金額、リード数などさまざまな目標値からリスティング広告の予算を決められますが、そこまで具体的に目標を立てられない場合には、Webサイトの流入数から決めるという方法もあります。
そもそもCVやリード獲得は、Webサイトへの流入がなければ発生しません。また、リスティング広告をはじめたばかりの頃は、どのようなキーワードが効果的なのか、CVRはどれくらいなのかといった情報がないことも考えられます。
このような場合には、まず Webサイトへの流入を増やしてデータを蓄積し、分析を進めるのもよいでしょう。ただし、Webサイトの流入数が必ずしもCV数やリード数に比例するとは限りませんので、進捗を確認しながら運用を進めてください。
Googleリスティング広告の費用対効果を最大化する5つのポイント
Googleリスティング広告の費用対効果を最大化するためのポイントについて解説します。リスティング広告は、費用対効果をいかに最大化できるかが重要なポイントでもあります。
できるだけコストを抑えて利益を生み出すためには、以下のような方法が有効です。
- 広告ランクを上げる
- 見込み客に対して優先的に配信する
- キーワードの除外設定を行う
- ランディングページの最適化
- 指名キーワードの出稿
POINT1.広告ランクを上げる
広告ランクを上げて、優先的に掲載されることを目指しましょう。広告ランクが上がると、低い入札単価でも上位表示されますので、コストを抑えた状態でCV獲得が可能となります。
広告ランクを上げるには、品質スコアの向上、クリック単価の調整、そして広告表示オプションの利用を検討する必要があります。
POINT2.見込み客に対して優先的に配信する
むやみにターゲットを広げるのではなく、まずは見込み客に優先的に広告を配信しましょう。たくさん広告を配信すれば、それだけCVもたくさん獲得できると誤解される場合がありますが、広告の配信量をただ増やしてもCV数は増えません。
仮に増えたとしても、CVRは低下しているので、費用対効果として見た場合は悪化している可能性が高くなります。
費用対効果重視で考えるのであれば、まずは見込み客に優先的に広告を配信します。見込み客とは、CVしやすいユーザー層のことです。
リスティング広告の場合、ユーザーが検索したキーワードに連動して広告が配信されますので、ユーザーがCVする可能性が高いキーワードに絞って出稿します。
POINT3.キーワードの除外設定を行う
Googleリスティング広告の管理画面では、キーワードごとのCV数などを確認することが可能です。キーワードごとのCV数を確認すると、中にはまったくCVが発生しないにもかかわらず、広告費だけかかっているキーワードが出てきます。
こうしたCVしないキーワードの除外設定を行うことで、費用対効果を改善できます。除外設定を行えば、その後除外キーワードで広告が表示されることはありませんので、無駄な広告費が発生することもなくなります。
POINT4.ランディングページの最適化
リスティング広告の費用対効果を高めるには、ランディングページの最適化も重要となります。どんなにリスティング広告で集客を行っても、最終的にランディングページでCVしなければ、広告費だけ発生して利益が出ません。結果的として、CPAが高騰する原因となってしまいます。
反対に、ランディングページのCVRが高ければ、CPAは抑制できますので、リスティング広告全体の費用対効果も高くなっていきます。
ランディングページの最適化を行うには、申込みボタンの配置や色使い、情報の整理、申込みフォームの最適化などがあります。
POINT5.指名キーワードの出稿
リスティング広告を運用する際、指名キーワードでの出稿も行いましょう。指名キーワードとは、商品名や会社名のことを指します。
指名キーワードでの出稿を行うと、検索結果画面の占有率を高められるメリットがあります。また、競合他社が自社の指名キーワードでリスティング広告を出稿してくるケースもありますので、顧客の横取りを防止する意味もあります。
費用対効果を最大化するならGoogleリスティング広告に強みを持つ代理店利用もおすすめ!
費用対効果を最大化するなら、Googleリスティング広告に強みを持つ代理店を利用するのもおすすめです。自社運用と比べて、代理店運用の方が、リスティング広告の費用対効果を高められる可能性があります。
Googleリスティング広告の運用を代理店に依頼する3つのメリット
Googleリスティング広告の運用を代理店に依頼するメリットには、以下のようなものがあります。
- 代理店が広告運用業務全般を担ってくれる
- ノウハウを元にした最適な運用が実現できる
- ランディングページの最適化なども同時に依頼できる
1.代理店が広告運用業務全般を担ってくれる
Googleリスティング広告を代理店に依頼すると、広告運用業務全般を担ってもらうことができます。
リスティング広告を運用するには、アカウントの設計やキーワードの設定、運用管理にデータ分析などさまざまな作業が必要です。これらを自社で行うとなると、最低でも1名の担当者を用意する必要があり、リソース的な負担も大きくなります。
リソースに余裕がない企業の場合、リスティング広告にリソースを使うことで、他の業務に支障が出てしまうケースもあります。
代理店を利用すれば、こうしたリソース面の負担も軽減できます。
2.ノウハウを元にした最適な運用が実現できる
代理店にリスティング広告運用を依頼すると、多数の運用経験から得たノウハウを元にした、最適な運用が実現できます。
リスティング広告の運用は、最低出稿金額1,000円からはじめられるため、どの企業でも気軽にスタートできます。しかし、費用対効果の高い運用を実現するためには、設定方法や分析方法に関するノウハウが重要となります。
代理店は、多くの企業のリスティング広告を運用してきていますので、ノウハウも蓄積されていますから、自社での運用に比べて成果の出やすい運用ができると言えます。
3.ランディングページの最適化なども同時に依頼できる
リスティング広告の運用代行を担う代理店には、ランディングページの最適化を依頼できるところも多数存在しています。
「Googleリスティング広告の費用対効果を最大化する5つのポイント」の中で、ランディングページの最適化をご紹介しました。リスティング広告の費用対効果を高めるには、ランディングページのCVRを高めることも必要となります。
代理店の多くは、リスティング広告以外の広告運用にも対応していたり、ランディングページの制作や最適化にも対応していることが多いので、リスティング広告の運用代行と併せて依頼すれば、よりスムーズに費用対効果の改善が図れます。
代理店の利用はこんな人に特におすすめ!
リスティング広告運用の代理店利用は、自社での広告運用経験がない、あるいは経験が浅い場合におすすめです。
ある程度リソースに余裕があったとしても、リスティング広告の運用経験がないと、進行がスムーズではないため、ひとつひとつの業務に時間を要してしまいます。
また、最適な状態まで持って行くのにも時間がかかるので、その間の機会損失も大きなものになってしまう可能性があります。
ですから、運用経験がない場合は、まず代理店の運用代行を利用してみましょう。
リスティング広告は、もっとも多く利用されているWEB広告の一つです。費用対効果が高く、少ない予算からでも運用できることもあり、事業規模に関わらず多くの方が利用しています。 そんなリスティング広告は、自社で運用するケースと、代理店を利用[…]
Googleリスティング広告の運用を代理店に依頼する際の費用
Googleリスティング広告の運用を代理店に依頼した場合に必要な費用について解説します。自社で運用する場合に比べると、代理店は別途費用が必要になります。
代理店を利用した場合に必要な費用の構造や相場、そして費用を抑えるためのポイントをご紹介します。
広告代理店を利用してGoogleリスティング広告を運用する場合の費用の構造
広告代理店にGoogleリスティング広告の運用を依頼すると、以下のような費用構造になります。
- 初期費用
- 手数料
- 広告費
自社でGoogleリスティング広告を運用する場合は、「広告費」のみですが、代理店を利用して運用する場合は、「初期費用」と「手数料」が追加で発生します。
広告代理店を利用してGoogleリスティング広告を運用する場合の費用の相場
上記でご紹介した、代理店を利用してGoogleリスティング広告を運用する場合の費用ですが、目安となる相場価格はどれくらいになるのか見てみましょう。
- 初期費用:依頼時に5万円前後
- 手数料:使った広告費の20%前後
- 広告費:自社の予算次第
初期費用は、Googleリスティング広告の運用を代理店に依頼した際に、アカウントの初期設定などを行うのに必要となる費用です。
大体5万円前後が相場となりますが、代理店によっては無料の場合もあります。
手数料は、リスティング広告の運用代行を担ってもらうための費用で、毎月使用した広告費の20%前後を支払います。手数料率については、20%が相場となっていますが、これよりも低い手数料で請け負ってくれる代理店もあります。
最後に広告費ですが、こちらは広告予算次第なので、最低出稿金額の1,000円以上であれば問題ありません。ただし、代理店によっては、最低出稿金額を別途定めている場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。
代理店を利用する場合に手数料を抑えるポイント
代理店を利用する場合に、手数料を抑えるポイントには以下のようなものがあります。
そもそも手数料設定が安い代理店に依頼する
もっとも簡単な方法は、手数料設定が安い代理店に依頼することです。手数料相場は広告費の20%ですが、中には10~15%で依頼できる代理店や、テーブル制の料金体系でリスティング広告の運用代行を行っているところもあります。
こうした代理店を利用すれば、大幅に代理店への手数料コストを削減することが可能となります。ただし、手数料のみで代理店を選ぶことはおすすめしません。
あくまで、リスティング広告の運用代行をしっかりと担ってくれるか、こちらが望む結果を出してくれるかといった視点で選ぶことも忘れないようにしましょう。
広告費を抑える
代理店の手数料は、使った広告費に比例して増えていきますので、広告費を抑えることで、手数料コストも抑えられます。
広告費を多く使ったからといって、必ずしもたくさんの成果が得られるとは限りません。はじめは、少ない広告費で様子を見ながら運用していくのもよいでしょう。
そして、ある程度広告の調整が完了し、費用対効果の高い運用が実施できる体制が整ってから、広告費を徐々に増やしていくのもおすすめです。
CVRを向上させる
コンバージョン率(CVR)を向上させることも、手数料コストを抑える方法のひとつです。
CVRが低いと、コンバージョン獲得に必要なコストは増えますので、当然手数料も増加します。反対にCVRが高ければ、無駄な広告費を使うことがありませんので、おのずと手数料も減らすことができます。
CVRを向上させるためには、ランディングページの最適化や、出稿キーワードの最適化、コンバージョンしないキーワードの除外などの方法があります。
リスティング広告運用は、自社で行うパターンと代理店が行うパターンがあります。リソースの兼ね合いやノウハウを活用した効果の高い運用を求めるため、代理店を利用している企業も多くなっていますが、そこで気になるのが手数料です。 リスティング広[…]
費用を抑えたGoogleリスティング広告運用が実現できるおすすめ代理店3選
費用を抑えたGoogleリスティング広告運用が実現できるおすすめの代理店を3社ご紹介します。これからGoogleリスティング広告の運用を始めようと考えている方は、こちらの代理店を参考にしてみてください。
ハイスピード・リスティング
引用元:https://high-speed-listing.com/
こんな方におすすめ!
- 相場よりも安い手数料で運用代行を依頼したい方
ハイスピード・リスティングの強み
ハイスピード・リスティングは、相場よりも安い手数料でGoogleリスティング広告の運用代行を依頼できる代理店です。
広告が20万円以下の場合は、月額2万円の固定で運用代行を依頼できます。また、広告費が20万円を超える場合も、広告費の10%になるので、相場の半額で依頼できるため、とにかく手数料コストを抑えたいという方におすすめです。
Googleリスティング広告以外には、Yahoo!広告やSNS広告の運用代行、ランディングページ制作、広告クリエイティブ制作なども対応可能です。
ハイスピード・リスティングの概要
・料金体系:広告費20万円以下は月額固定2万円/広告費20万円以上は広告費の10%
・対応可能な媒体:Google広告/Yahoo!広告/Facebook広告/Instagram広告/Twitter広告/LINE広告/Microsoft広告
・会社名:ハイスピード・リスティング
・本社所在地:東京都世田谷区祖師谷1-3-8
・URL:https://high-speed-listing.com/
株式会社グラッドキューブ
引用元:https://www.glad-cube.com/
こんな方におすすめ!
- Googleリスティング広告の運用に実績のある代理店に依頼したい方
株式会社グラッドキューブの強み
株式会社グラッドキューブは、Googleリスティング広告運用に実績のある代理店です。
Google Premier Partner Awards最優秀賞のほか、多数の受賞歴があり、Googleリスティング広告の運用実績はGoogleお墨付きです。
また、Yahoo!広告においても優秀な実績を持っているので、GoogleだけでなくYahoo!でもリスティング広告を運用したい場合におすすめです。
LPOやウェブサイト制作などの依頼にも対応可能です。
株式会社グラッドキューブの概要
・料金体系:初期費用0円/広告費の20%(広告費25万円以上)
・対応可能な媒体:Google広告/Yahoo!広告/Facebook広告/Instagram広告/Twitter広告/LINE広告/Amazon広告/動画広告/アプリ広告/Apple search Ads/DSP広告
・会社名:株式会社グラッドキューブ
・本社所在地:大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F
・URL:https://www.glad-cube.com/
ヴァンテージマネジメント株式会社
こんな方におすすめ!
- Googleリスティング広告と一緒に他の広告運用やランディングページ制作も依頼したい方
ヴァンテージマネジメント株式会社の強み
ヴァンテージマネジメント株式会社は、Googleリスティング広告運用以外に、Yahoo!広告やSNS広告の運用も行っている代理店です。
手数料は広告費の10%なので相場よりも安く依頼することが可能です。さらに、Googleリスティング広告以外にもSNS広告運用やランディングページの制作も依頼したいといった方におすすめです。
ヴァンテージマネジメント株式会社の概要
・料金体系:初期費用5万円/広告費の10%
・対応可能な媒体:Google広告/Yahoo!広告/Facebook広告/Instagram広告
・会社名:ヴァンテージマネジメント株式会社
・本社所在地:東京都中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F
・URL:https://www.vantage.jp/
リスティング広告の運用代行を担う代理店は、クライアントに代わってリスティング広告の運用全般を行ってくれます。この運用代行サービスは、自社でリスティング広告の運用が難しい企業にとって、非常に有用なサービスです。 しかし、リスティング広告[…]
Googleリスティング広告の費用対効果を可視化するおすすめの広告効果検証ツール
Googleリスティング広告の費用対効果を可視化するおすすめの広告効果検証ツールをご紹介します。広告効果検証ツールによって費用対効果を可視化すれば、正確な現状の把握と、改善点の洗い出しが可能となります。
Databeat Explore
Databeat Exploreは、Googleリスティング広告の費用対効果を可視化することが可能なツールです。広告運用におけるデータをすべて自動で収集して可視化しますので、データの管理工数を削減するのにも役立ちます。
Googleリスティング広告運用における「Databeat Explore」の3つの活用ポイント
Googleリスティング広告運用におけるDatabeat Exploreの活用ポイントは以下の3つです。
広告運用データの収集・更新を自動化
Databeat Exploreは、Googleリスティング広告の運用データを自動で収集します。更新も自動化されており、Yahoo!広告やSNS広告についても、同じように連携可能となっています。
そのため、広告の管理画面へアクセスしてデータを収集したり、更新する工数を大幅に削減できます。
わかりやすいテンプレートによる情報の可視化
Databeat Exploreには、広告のデータをわかりやすく可視化するためのテンプレートが用意されています。収集した広告データは、このテンプレートに反映されますので、改めて広告運用レポートを作成する必要がありません。
Googleリスティング広告やその他のWEB広告の運用状況の把握、そして分析までがDatabeat Exploreひとつで完結できてしまいます。
広告媒体同士の比較も可能
Databeat Exploreなら、複数の広告媒体の比較も簡単に実施できます。Databeat Exploreでは、異なる媒体の広告運用データを比較しやすいように、整形して可視化することが可能です。
そのため、媒体ごとに異なる表現をされている指標も、一目で比較することができます。媒体同士を比較できれば、今注力するべき媒体を特定できたり、費用対効果の改善が必要な媒体を見つけ出すことも容易になります。
まとめ
Googleリスティング広告は、最低1,000円から出稿が可能なので、どの企業でも気軽に運用できる広告手法です。ユーザーが検索するキーワードに連動して、Googleの検索結果上部に広告を表示できるので、高い集客効果が望めます。
課金方式はクリック課金で、広告ランクを高めることができれば、少ないコストでも上位表示が可能です。さらに、キーワード選定やランディングページの最適化などを実施すれば、費用対効果を最大化させてコストパフォーマンスの高いリスティング広告運用も実現できます。
ただし、Googleリスティング広告の運用には、一定のリソースが必要であったり、最適な運用にはノウハウが必要であることから、運用経験のない企業は、代理店に運用代行を依頼するのがおすすめです。
社内にリソースの余裕や、Googleリスティング広告の運用ノウハウがある場合は、自社での運用の方が代理店コストがかからないので、コストを抑えたリスティング広告運用が可能となるでしょう。
また、自社運用の際には、費用対効果を可視化しつつ、広告レポートも自動作成できるDatabeat Exploreの活用もおすすめです。